愛あるセレクトをしたいママのみかた

バターで炒めない。クリームも加えない。1週間分つくり置き「野菜ポタージュ」レシピ

 

みなさん、朝食はどんなものを食べていますか? 寒さが厳しい朝には、ほっこりからだが温まる野菜のポタージュがおすすめ。「朝は忙しくて、そんな時間ないし......」という人でも大丈夫!『野菜のポタージュ
』という本には、1週間分をまとめて仕込んでおくという方法で、75種類の簡単レシピが紹介されています。 『野菜のポタージュ
』のレシピはとてもシンプル。バターで炒めたり、クリームを加えたりすることもなく、切った野菜を鍋に入れ、ゆっくりと蒸し煮にしてつぶし、豆乳や牛乳でのばして温めるだけ。この本の著者の石澤清美さんは、慌ただしい日々に疲労が重なり、寝ても疲れが取れず、食事をとることすら面倒に感じる朝が続いたときに、「何とかしなくちゃ」とたどり着いたのがポタージュだったそうです。無理なく作り続けられるよう試行錯誤の結果、余分な物をいっさい加えない野菜の素のままの味を感じるレシピが生まれたのだとか。 レシピは野菜の旬によって、春、夏、秋、冬に分かれています。そこで、冬の中にある「ほうれん草のポタージュ」を作ってみました!ほうれん草のポタージュ
<材料>・ほうれん草(1束)・玉ねぎ(1個)・じゃがいも(4個)・水(300ml)・豆乳or牛乳
・塩・こしょう・コンソメ
<作り方>(1)ほうれん草1束を1〜2cm幅にザクザクと刻み、ざく切りにした玉ねぎ1個、皮をむいてざく切りにしたじゃがいも4個と共に鍋に入れます。
次ページ :  (2)水300mlを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ