格別な甘さを堪能。アイスワインの季節がやってきた

 



個人的に、暖かいお部屋の中でいただく冷たい飲み物が大好きです。アルコールもしかり。この寒い季節には、冬の風物詩・アイスワインをいただきたいです。

うま味・甘味が粒の中に凝縮

アイスワイン(Eiswein)とは、デザートワインとも呼ばれます。格別に甘いことから「スイートワイン」という人もいます。冬の間そのままブドウの木についた実が凍り付いた「フローズン」の状態を絞ってできたワイン。寒さの中、マイナス7度を超えるとその粒の中の水分だけが凍り付くことで糖分が一層増すのが特徴です。



そのため世界中を見てもアイスワインの収穫量はあまり多くなく、お値段も決してお安くはありません。上手くいけば、およそ総収穫量の5〜10%がアイスワインとして出荷されるようです。ブドウの実がお約束通り凍ってくれるような寒さが毎年くるとは限らず、かつアイスワインを出荷し、元がとれるだけの量が毎年収穫できるかといえば決してそうとは言えないからです。アイスワインのほとんどがカナダのオンタリオ州産だそうで、それにドイツ産が続きます。(ちなみにオンタリオ州産のものは一本4,000ユーロする高級なものもあるそう。)

女性は大好き! アイスワイン

ワインの健康効果については良く知られていますが、アイスワインを飲むことで、心臓のリズムを一定にしたり、あるいは善玉コレステロールを増やすなど、一般的に知られている同じような効果が得られると考えられています。
次ページ :  そんなアイスワインは、キンキンに冷やせば冷やすほどいいと思…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月13日今日の献立

お肉と一緒に野菜もたくさん食べられる献立!短時間で作れるものばかりの簡単レシピです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ