愛あるセレクトをしたいママのみかた

天然だしは、ドリップしてお茶のように飲みたい

 



お味噌汁、鍋物、煮物......お料理の味の決め手となり、素材のおいしさを引き出す日本料理にはかかせない存在の「おだし」。

どちらかというとお料理の引き立て役なイメージのおだしですが、おだしそのものを楽しむ新しい習慣"のむ天然おだし生活"を提案するお店が「雅結寿-Miyabi Yuinojyu-」。池尻大橋と三軒茶屋の中間に位置する三宿の交差点からすこし歩いた世田谷公園入口の向かい側にあります。

目次 [開く][閉じる]

ドリップ抽出にこだわるおだし

20161205_dashi1.jpg


天然おだしの看板に誘われ入ると、デパ地下に入っているおしゃれなお茶屋さんのような雰囲気の店内。

20161205_dashi2.jpg


カウンターの前に「極み特選シリーズ」「野菜だしシリーズ」「ご当地だしシリーズ」「銘茶だし」の12種の商品が並べられており、気になったものはその場で試飲させてもらえます。

はじめて訪れた際"おだしの試飲"という響きに正直戸惑いましたが、ためしに「銘茶だし」のほうじ茶ブレンドを淹れていただきました。雅結寿では「のむ天然おだし」の香りと旨みを最も楽しめる方法としてドリップ抽出にこだわっています。

20161205_dashi3.jpg


パック入りで気軽に楽しめる

目の前でお湯が注がれた瞬間に広がるなんとも言えない芳しい香りに「ほぅ」と心が温まるのを感じました。
次ページ :  飲んでみると口の中に旨みと香りがしっかりと広がり、ほうじ茶…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月5日今日の献立

鮭をメインにこっくりみそ味がご飯とよく合います。サラダは和えるだけの簡単パスタ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ