愛あるセレクトをしたいママのみかた

秋の夜長に甘くとろけるお酒を。自家製チョコリカーの作り方

 

家で読書でもしながら、おいしいお酒をチビチビする贅沢は最高。ウイスキーにビールのチェイサーで楽しむ人もいれば、甘いカクテルを飲みながら溜めておいたDVDを見たり、お風呂上りに自分で作った梅酒をソーダで割るなんてアイディアもいいかも。秋の夜長をゆったり過ごすのに、ドイツで人気の自家製アルコールドリンクを加えてみてはいかがでしょうか。

ドイツ人女性も大好き「チョコリカー」

「チョコリカー」とはチョコレートをふんだんに使ったリキュール。チョコレートが大好きな女性にはぜひ試してもらいたいレシピです。濃厚なその味は、ドイツのおとなりの国オーストリアで産まれた「モーツァルト・チョコクリーム」にも相通ずるかも。材料も全て身近にあるスーパーでそろえることができるので簡単。女子会などのデザートとしても重宝すること間違いありません。<チョコリカーの作り方>材料・生クリーム500g・エスプレッソ(インスタントのエスプレッソ)大さじ2・粉砂糖60g・料理用チョコレートホワイト100gとビター100g・ブランデー200ml作り方
1、粉のエスプレッソと砂糖をよく混ぜ、小鍋で温めた生クリームの中に加えてよく溶かします。
次ページ :  2、沸騰する前に火からおろし、細かく刻んだチョコレートを…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ