愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏の体にホッとうれしい。栄養豊富な野菜のポタージュ

 

今の時期はつい冷たい飲み物や食べ物に手をのばしがちですが、内臓が冷えると夏バテしやすくなります。そんな体をいたわってくれるおいしいお食事といえば「ポタージュスープ」。その理由はバツグンの消化吸収力と、衛生面があげられます。

目次 [開く][閉じる]

加熱することで高まる栄養吸収率

ポタージュスープをつくるときに野菜を加熱することで植物の細胞壁が壊され、細胞内の栄養素を消化しやすくすることができるので、夏場の弱った胃腸にやさしいのが一番のポイントといえそう。また、とくに夏場に心配な、食品に付着している有害微生物を加熱により排除できるので安心です。もちろん栄養面ではカルシウムやカリウムなどのミネラルや、野菜の色素であるカロテノイドなど、加熱しても減少しない栄養素があるだけでなく、さらにリコピンやβ-カロテンのように、生の野菜から摂るよりも吸収率が良くなる栄養素もあります。

ビューティーポタージュで内側からイキイキと

こうして考えると、やはり夏こそポタージュスープがいただきたくなりますが、そんななか新感覚のビューティーポタージュ「COCACONO(コカコーノ)」専門店 「(ココ)ハレノヒ」が2016年8月11日(木・祝)に池袋パルコ本館8階にオープンしました。
次ページ :  第一弾メニューとして「野菜で野菜を食べるシリー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ