愛あるセレクトをしたいママのみかた

薬味を刻んで【根本きこの島ごはん】

 

毎夏、「昼ごはんどうする?」と自分の胃袋に聞けば、「冷たい麺」と返されることになって久しい。でも立秋を過ぎた朝は、いつものアイスコーヒーがここ数日はホットに。暦の流れに小さい秋を見つけ、ほっと一息。なんちゃって。冷たい麺。我が家の常備麺の「半田素麺 北室白扇」が、あまりの人気のため今夏は注文ができないと来たもんだ。と、ここに書くのもはばかれつつも、「ない」となったら急に不安になるのは、それだけこの素麺に依存しているという証拠だろう。シンプルライフを目指したいと言いながら、こうした「大好きなもの」へのこだわりというか執着に我が身ながらトホホと呆れる。でも、矛盾しているのは何も私だけじゃあない。今年、広島を訪問したオバマさんだって、公のスピーチで「核廃絶」と言いながら、自国では核開発に頑張っている。相模原の「やまゆり園」の事件にしても、道徳の授業で「命の大切さ」をどれだけ謳っていても、実際の人権がないがしろにされていたのでは、その説得力に欠ける。視線を落とし自分の中にある矛盾を見つめながら、視線をぐっと上げ社会を見渡すと、ちょっとだけ風景が違って見える。そんなことはありませんか?素麺には薬味が必須。
次ページ :  葉の産毛が痛いくらい野生に育った大葉。出始めの青切りシーク…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月24日今日の献立

ミートドリアは温泉卵をのせる事でマイルドな味わいに。ゴボウは相性抜群のベーコンと一緒に!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ