旬の食材「ホワイトアスパラガス」でつくるオープンサンド【平らな国と山の国】

 



デンマークやスイスの初夏の旬の食材は、なんといってもホワイトアスパラガス。

路地ものの、根元が直径3cmくらいの立派なものが店頭に現れると、その短い季節を目いっぱい楽しもうと毎日食卓に並べる人もいるくらいです。

今日は、そんなホワイトアスパラガスのオープンサンドを紹介します。

アスパラガスをおいしくゆでるコツ

アスパラガスが主役なので、ほかの材料は溶かしバターとパンだけ、というシンプルさ。バリエーションとして、生ハム、小エビ、またはスモークサーモンを使っても。

アスパラガスを100%楽しむためには、ゆで方にコツがあります。

【ホワイトアスパラガスのゆで方】

1. 変色している切り口を薄く切り落としてから、根元から4cmくらいの固そうな部分を切る

160616asparagus5.JPG


2. 根元から包丁で皮をむく。固い繊維が残らないように

3. アスパラガスが丸ごと入るくらいの直径の鍋に、アスパラガスがつかる程度の水と多めの天然塩、そして切り落とした根元と皮をいれて火にかける。沸騰したら火を弱めて、あくをとりながら、10分ほど根元が柔らくなるまでゆでて、アスパラガスの「フォン」をつくる

4. 3にアスパラガスを加えて、竹串が通るくらいまでゆでる

160616asparagus4.JPG


5. ゆであがったら、キッチンペーパーなどにとって水気をとる

ゆでているあいだにバターを弱火にかけて溶かし、しばらく落ちつかせてから上澄だけをそっととりわけます。
次ページ :  あとは、パンの上にアスパラガスをのせて(またはパン、生…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ