愛あるセレクトをしたいママのみかた

ひと手間でもっとハッピー。和風グラノーラが朝食にぴったりな理由

 



お手軽でヘルシーな朝食としてグラノーラが人気ですが、ひと手間プラスした和風グラノーラがさらにおすすめなんです。

目次 [開く][閉じる]

和風グラノーラは女性のからだの味方

一般的なグラノーラは、麦や玄米、とうもろこしなどの穀物と、味付けとなるココナッツ、はちみつ、メープルシロップなどが使われていますが、それに和風の食材を加えたのが和風グラノーラ。たとえば、豆類、ごま、きなこなど。これらは穀物との相性が良く、また、糖質に偏りがちなグラノーラにたんぱく源が入ることで、栄養バランスもよくなります。とくにタンパク質は、代謝を上げるために必要な栄養素なので、朝から積極的に摂り入れたい食材です。豆類には女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンが含まれているので、女性の美容と健康力アップにも期待できます。

いつものグラノーラに和素材をプラス

作り方はとっても簡単。普段食べているグラノーラに和の食材を加えるだけ。豆類(煮豆、甘納豆、フリーズドライ豆)、ごま、きなこ、ひえ、アワ、抹茶パウダー、干し芋など好きな食材を混ぜ、ヨーグルトや牛乳、豆乳などで混ぜれば出来あがり。その時々の気分に合わせていろいろな組み合わせにトライすると新しい発見もあり朝食がさらに楽しくなります。
次ページ :  いま気になるのが大豆グラノーラ 手作りがちょっと面…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月15日今日の献立

いつもの素麺の食べ方に飽きたらコレ! 豆乳+ラー油でアレンジ素麺のでき上がり!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ