愛あるセレクトをしたいママのみかた

奈良から持ち帰った、リスとどんぐり【甲斐みのり「おやつの時間」】

 



3日間の奈良の旅から帰ってきました。行きは着替えだけの旅行カバンが、帰りはふっくら。あちらこちらで求めた、奈良の食材やおやつでいっぱいです。

大事に大事に、クッション材の代わりにハンカチにくるんで持ち帰ってきたのが、「リスとどんぐりのサブレ」。リスが紅茶味で、どんぐりがコーヒー味。厚みの分だけ食べごたえがあって、ほろっとほどけるような口あたり。きび砂糖、無塩バター、全粒粉など材料も素朴で、ホームメイドの優しい味。この1年、季節ごと奈良を旅する機会に恵まれているので、訪れるたびに2~3セットまとめ買いをし、帰宅後に奈良の余韻と楽しんでいます。

「ボリクコーヒー」の素朴なサブレ

サブレをつくっているのは「ボリクコーヒー」。「ならまち」と呼ばれる一角でひときわ人が集まる古民家カフェ「カナカナ」の姉妹店で、オープンしてから約1年が経ちました。自家焙煎コーヒーや、和洋(洋はロシアが主)の汁定食、ケーキや焼き菓子とともにくつろげるカフェ。オーナーが、ロシアや東欧など海外で買い付けてきた雑貨や、日本の作家の作品も並んでいます。

160429_oyatsu_01.jpg


奈良帰りに荷物を整理し、買ったおやつを広げると、リスにひび割れが。
次ページ :  「まあまあ、遠い道のり、おつかれさまでした」と心の中でつぶ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月29日今日の献立

カラダの中から温まるチゲ鍋とさっぱりデザートを合わせた献立

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ