OLから転職、農業へ。おいこファーム(千葉)【やさいの現場】

 



<農園プロフィール>

おいこファーム(千葉県我孫子市
)
代表 大岩友紀子
化学肥料不使用、無農薬。1200坪の畑で年間40品種以上の野菜を栽培

訪ねたのは女性ひとりで農園を経営する大岩友紀子さん。農家仲間たちからは、おいこちゃんの愛称で親しまれているアイドル的存在です。

20160419b.jpg


案内してくれた畑は利根川の広大な河川敷。ちょうど冬野菜の収穫シーズン真っ最中、ニンジン、ダイ コン、カブ、ルッコラなどが立派に育っています。中には珍しいコールラビという品種もあったりと見ているだけで楽しくなります。これらすべてを1人で育てているんですか?

「はい、ほぼ1人でやってます。でも忙しいときは母に手伝ってもらったり、隣の畑の地主さんからトラクターを借りたり、夫の両親の作業場を使わせてもらったりと、まわりの人の力を借り、助けてもらっています」

20160419c.jpg

コールラビ。蒸したり煮込んだりして食べる。シチューに入れると美味しい。

20160419d.jpg

ルッコラ、赤水菜、赤カラシ菜などサラダセット用の野菜

20160419e.jpg

ワサビ菜

20160419f.jpg

オレンジカリフラワー

じつは大岩さんのダンナさんも農家、我孫子市の代々続く農家です。農家のヨメでありながら大岩さんは有機農業をやるためにひとりで農園を経営しています。
次ページ :  「大学を卒業して証券会社に就職しました。でも農業がやり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月18日今日の献立

おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ