愛あるセレクトをしたいママのみかた

春の苦み。野生アスパラガスのフリッタータ【南イタリア美人レシピ】

 

春先から旬のアスパラガスが出てきていますが、先日、農場を持っている友達から摘みたてのものをもらいました。なんと、野生のアスパラガスです。アスパラガスは地中海東部が原産で、イタリアやフランスではこの季節、山に自生しているものを摘みにいくひとも多いんだそう。日本でいう山菜の感覚です。
20160428_asparagus1.jpg
じつは、わが家の庭にも少し生えているというので見にいくと、こんもりした茂みに隠れて小さな新芽がぴょこぴょこと顔を出していました。

山菜のような、野生ならではの苦み

日本では栽培されたグリーン・アスパラガスが一般的ですが、野生のアスパラガスはそれよりもずっと茎が細くて味が濃いです。フキノトウや菜の花のように、春の野菜特有のさわやかな苦みがありますので、今回はフリッタータというイタリア風オムレツにすることにしました。卵の甘さがいい相性です。もちろん、グリーン・アスパラガスでもおいしくできます。このフリッタータは、中に入れる具材を変えて色んな味を楽しめるベーシックな料理です。具材はよく炒めたタマネギや、サイコロ状に切って素揚げしたじゃがいも、ハムとほうれん草、ズッキーニあたりがポピュラー。組み合わせれば栄養バランスもよく、主菜として十分なボリュームになりますね。
次ページ :  アスパラガスのフリッタータ(6~8人分) 【…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2022年5月22日今日の献立

ボリューム満点の炒め物に、シンプルなスープと漬物をプラスしました。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ