答えはからだが知っている【あるベジタリアンの食卓・最終回】

 



アーユルヴェーダやマクロビオティック、陰陽五行などさまざまな観点から、いろいろな考え方や、食と意識の関係、食べ方、調理法、養生法など、食に関するあれこれを、約1年半にわたってお話してきました。最後に、お伝えしたいことは、どうかそれを全部わすれてください、ということです。

なぜなら、私たちの体が、私たちそれぞれの「答え」を知っているからです。体がすべてを知っているのにも関わらず、その感覚を信用せず頭で考え始めるとき「答え」から遠ざかってしまいます。そして、ここでお伝えしたことは、あくまでも私にとっての、そのときの真実でしかありません。みなさんには、みなさんそれぞれの真実があります。正しいか間違っているか、を追い求めるのではなく、これは私にとって真実だろうか、と自分自身に問いかけてみることをおすすめしたいと思います。

世界にはたくさんの食事法があります。こんな季節にはこれ、こんな悩みや症状にはこれ、など、何を食べるか、どんなふうに食べるかなどの方法が明確に示されていると、なんだか安心します。さまざまな知識は、役に立つ場面が多いにありますし、学ぶことは興味深く楽しいことでもあります。でも、体は人それぞれ違いますし、毎瞬間生まれ変わっています。
次ページ :  1週間前に体が必要としていたものを、1週間後にもまだ必要か…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2019年8月26日今日の献立

ハモの落としに手作りひりょうず。冷酒が合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ