鉄分は白米の50倍。キヌアよりすごいスーパー穀物「アマランサス」

 



ミランダ・カーも食べていることから、一気に知られるようになったアンデス原産の穀物、キヌア。さらに昨年は国際連合が定めた国際キヌア年だったとあって、目にする機会も多かったと思います。

そんなキヌアと同じく、注目したいのが「アマランサス」です。

カルシウムや鉄分の豊富な「驚異の穀物」
和菓子材料・健康食品製造販売の山口屋穀粉のサイトによると、アマランサスとは「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれる南米産のヒユ科の穀物。古代インカ帝国ではインディオたちの主食とされ、豆やトウモロコシと並ぶ重要な食べ物だったと言われています。

驚異と言われる理由は、その高い栄養素。たんぱく質や脂質、ミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいて、精白米に比べても、カルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍、さらに、他の穀物に比べても、カルシウム、鉄分、そして必須アミノ酸であるリジンやメチオニンなどの含有量が高いんです。鉄分が豊富とあって、女性には嬉しいですよね。

スープにもサラダ、スイーツにも!
アマランサスはすごく小粒なので、和え物に入れたり、スープに入れたり、茹でてサラダに入れたりといろんな食べ方ができます。
次ページ :  試しに、お米に大さじ2杯程度のアマランサスを加えて、水…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

新たなスーパーフード登場!? アマランサスの食べ方まとめ

新たなスーパーフード登場!? アマランサスの食べ方まとめ

アサイー、マカ、チアシードなどに続いて登場した新たなスーパーフード「アマランサス」。南米が原産で「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれるこのアマランサスは、雑穀ブームも手伝ってか、日本でも徐々に人気の高まりを見せています。そんなアマランサスの栄養成分や、おいしく食べられる調理方法をまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月20日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ