暑い夏におすすめ!ひんやり美味しい冷製スープ「ガスパチョ」のレシピをご紹介。

 

夏にぴったり!食欲をそそる冷製スープ、ガスパチョの作り方をご紹介します。暑い夏は食欲も落ちがちで、栄養をちゃんと取っていないと夏バテの原因となってしまいます。そんな時におすすめなのがこの冷製スープのガスパチョ!スペイン・ポルトガル生まれのガスパチョにはトマトやキュウリなどの夏野菜が使われることが多いので、旬の季節にはぜひ作ってみてほしい一品です。野菜不足だな~と思う方にもおすすめです。

ガスパチョってどんな料理?

ガスパチョはスペインのアンダルシア地方で発祥した冷製スープで、主にトマト、キュウリ、ピーマンなどの野菜とパンやオリーブオイル、ワインビネガーをミキサーで混ぜて作ります。ガスパチョはとっても簡単に作れて、フレッシュな野菜のうまみをさわやかに食べられますので野菜不足の方や食欲がない方にはおすすめの一品です。夏にはフレッシュトマトもきゅうりも安くなりますので家計にも優しいところが魅力的です。

ガスパチョが生まれたアンダルシア地方の夏は暑い!

スペイン南部、地中海沿岸に位置するアンダルシア地方は、夏になると気温が40度を超えるほどの暑さです。暑い夏に汗をかくと、体の中から水分だけでなくミネラルも流出してしまいます。
次ページ :  そんな時に、ミネラルや水分補給のためにもおすすめなのがガス…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ