ナンてったって手作り!おうちで簡単にできるナンとキーマカレーのレシピ。

 

日本でカレーと言ったら白米にルウをかけて食べるカレーライスですが、インドカレーのお店ではナンで食べるところも多いですね。本来、ナンはタンドールと呼ばれる専用の窯で焼き上げるものですが、家庭用のオーブンでも簡単に作ることができます。今回はご家庭でもできるナンの作り方と、キーマカレーのレシピをご紹介します。


手作りナンを作ろう!



手作りナンの材料



強力粉…550gサラダ油…大さじ2バター…10g塩…大さじ1砂糖…大さじ6ベーキングパウダー…大さじ1牛乳…200㏄卵…1個水…100ccプレーンヨーグルト…50gボウルの中に、塩、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、卵、水、プレーンヨーグルトを全部入れて、泡だて器などでよくかきまぜておきます。


卵が完全に混ざり合うまでかき混ぜましょう。


強力粉を入れて混ぜ合わせます。


結構水分は多いです。うどんのようにしっかりした生地にはなりませんが大丈夫です。


全体に水が回ってなんとなくまとまってきたら、サラダ油を加えてよく捏ねます。


しっかり捏ねたら乾燥しないようにラップをかけて室温で3時間ほど置いて発酵させます。※室温について。料理のレシピに「室温で」という表記がありますが、だいたい20度~30度の間と言われいています。
次ページ :  真夏の場合は室温が30度近くになっていることもあるでしょう…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月21日今日の献立

素麺は簡単アレンジで飽きさせない工夫を。小さなおにぎりに、旬のピーマンがたくさん食べれる副菜の組合せ。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.