愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 初夏の味覚!そら豆を使った簡単おつまみレシピ5種。

初夏の味覚!そら豆を使った簡単おつまみレシピ5種。

そら豆は4月~6月が旬の豆類。ホクホクした食感と素材の持つ優しい甘さが特徴的です。そら豆には植物性タンパク質やミネラル類が豊富に含まれていて栄養満点!そんなそら豆を使ったおつまみに最適なレシピを5つご紹介致します。初夏のビールのお供にいかがでしょうか?


目次 [開く][閉じる]

生そら豆の皮の綺麗な剥き方!



鞘から出した生のそら豆は、薄皮がついています。薄皮には食物繊維が豊富に含まれていますし、そのまま食べることもできますが、食感を良くしたい場合は薄皮を剥いて調理することもおすすめです。まずは、そら豆の黒い部分の下部(へこんでいるところ)に爪をぐっと入れて、そのまま皮を剥がすように上にスライドさせます。そうすると、芽周辺の薄皮だけがキャップを外したようにペロンと剥けます。


残ったお尻側の皮をスポッっと抜けば簡単に綺麗に剥くことができますのでお試しください。

1.そら豆のポテトサラダ



そら豆…12本じゃがいも…3個茹で卵…2個ベーコン…50gマヨネーズ…大さじ3塩コショウ…適量


◎酢…小さじ2◎塩…小さじ1◎砂糖…小さじ1/4黒コショウ…適量じゃがいもをよく洗い、皮つきのまま茹でます。じゃがいもを茹でる時は水から茹でることがポイントです。
次ページ :  沸騰直前を保ちながら、竹串がスっと通るくらいまで… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ