軟骨がとろっとろに!安くて美味しい豚バラ軟骨(パイカ)を使った煮込みのレシピ!

 

豚バラ軟骨(パイカ)を使ったことはありますか?そのままでは固くて食べられない豚軟骨ですが、じっくり煮込むことでコラーゲンがトロットロになってとっても美味しくなります。しかも安い!100gあたり70円台で売られていることもあり、お財布にも優しいというのも主婦の味方ですね♪今回は豚軟骨の下処理から美味しい煮込みまでのレシピをご紹介いたします。


豚バラ軟骨(パイカ)ってどんな食材?



豚バラ軟骨(豚バラ先軟骨)は、豚のあばらの先についている部位で、別名パイカと呼ばれています。パイカ料理は青森県三沢市が有名で、パイカを使ったパイカ丼やパイカカレー、パイカカツ、など様々なパイカ料理を出しているお店も多数あります。実はこの豚バラ軟骨は、豚1頭から数百グラムしか取れない希少部位なのですが、そのままでは固くて食べられないため捨てられていました。ですが、せっかく美味しい部位を捨ててしまうのはもったいないと、三沢畜産公社がイベントでパイカ鍋を提供したことをきっかけに、今では三沢市を代表するグルメとなっています。最近ではスーパーでも手に入るところが多くなっており、価格も100グラム70円~80円程度と豚肉にしては安価ですので、ぜひ活用してもらいたい食材です。
次ページ :  元々希少部位ですので、人気が出たら高くなってしまうかもしれ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年5月24日今日の献立

買い物に行けない日の救世主、乾物中心の献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.