生パスタ生地から作るトルテリーニのレシピ。ぷりぷり食感のイタリア版の水餃子!

 

生パスタ生地を作った時にぜひ作りたいのがトルテリーニ!パスタ生地の中に詰め物をして、くるっと指輪状の形にしたラビオリの一種です。形も可愛らしく、おもてなし料理としてもおすすめです。イタリア版の水餃子みたいなものですが、デュラムセモリナ粉を使ったプリっとしたパスタ生地ならではの食感を楽しむことが出来ます。それではトルテリーニのレシピをご覧ください。


トルテリーニとは?

トルテリーニとはイタリアのボローニャ地方で発祥したと言われるパスタの一種です。パスタ生地の中に詰め物をするという点ではラビオリと同じですが、トルテリーニは三角形に折ったラビオリを指輪の形に丸めるところが特徴的です。ボローニャ地方では、日曜日の定番メニューと言われており、雄鶏と雄牛からとったスープの中にトルテリーニを浮かべて食べる、トルテッリーニ・イン・ブロートはクリスマスの定番メニューとなっています。トルテリーニは、乾燥したものが市販で売られていますが、今回は生地から作るトルテリーニのレシピをご紹介します。

トルテリーニの材料



パスタ生地ーーーーーーーーーデュラムセモリナ粉…250g卵L玉…2個オリーブオイル…大さじ1


トルテリーニの中身ーーーーー豚挽肉…50gマッシュルーム…50gパルミジャーノレッジャーノ…50g

手打ちでトルテリーニの生地を作ろう!



トルテリーニの生地はパスタの生地と同じです。
次ページ :  デュラムセモリナ粉100%で作った生地を捏ねるのは少々力が…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年5月28日今日の献立

味がしっかりとついた食材を使って、少ない調味料でいつもと違う味に。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.