お店のレシピを大公開!もちもちジャガイモの春巻きサモサのレシピ!

 

サモサという料理をご存知でしょうか?サモサはインドの軽食で、小麦粉と塩と水で作った薄い皮で、じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、香辛料などで作った具材を包んで揚げたものです。今回は本場インドのサモサをアレンジした、外はパリパリ、中はもちもちの中野のダイニングバーでも人気のサモサの作り方をご紹介します。


普通のインドサモサと、もちもちサモサの違い

◆普通のサモサの基本的な作り方。・小麦粉で作った「練皮」で包む・ふかしたジャガイモを中身とする。◆もちもちサモサの作り方。・春巻きの皮で包む。・みじん切りにして炒めたジャガイモを中身とする。両者の作り方の大きな違いは、皮とじゃがいもの調理の仕方の二点となります。この二つでどのように味がかわるのでしょうか?・練皮と焼き皮を揚げた時の食感の違い小麦粉の練皮を使う場合と春巻きを使う場合の違いは、食感にあります。小麦粉の練皮は油で揚げると少々粉っぽくサクっとした食感となります。揚げ餃子を想像して頂けるとわかりやすいと思います。それに対して春巻きの皮は練皮ではなく、薄い焼き皮となります。焼き皮である春巻きは、揚げるとパリパリした食感が得られます。・ジャガイモを蒸かした時と炒めた時の食感の違いジャガイモを蒸かすと、ご存知の通りホクホクとした食感となります。
次ページ :  その反面、少々喉が渇くようなモサモサした感じに仕上がります…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ