絶対に失敗しないカルボナーラのおすすめレシピ!とろ~り卵と濃厚チーズのコラボレーション

 

カルボナーラは、人気のパスタソースの一種です。日本では、トマトソース、ミートソースに次いで第3位の人気を誇るパスタソースとのことです。カルボナーラで大切なのは何と言っても卵黄!卵が固まりすぎないとろ~り仕上がるカルボナーラのレシピをご紹介します。


カルボナーラは炭焼き職人が作った?

チーズと生クリーム、卵黄が絡んだ濃厚なソースに、ピリッと辛い黒コショウがたっぷりかかっていることが特徴のカルボナーラは、別名「炭焼き職人風パスタソース」と言われます。一体カルボナーラのどこが「炭焼き職人風」なのでしょうか?カルボナーラの名前の由来は、実際に炭焼き職人が考案したパスタソースだからという説もありますが、一方では「炭焼き職人が仕事の合間にパスタを作ったならば、きっと手についた炭の粉がソースの中に入ってこんな風(黒コショウがたっぷりかかった様)になるだろう」という理由で炭焼き職人(Carbonara)風パスタと呼ばれるようになったと言われています。

卵が固まらないためには温度が重要

カルボナーラは卵黄を入れて作りますが、カルボナーラの失敗例として一番多いのが、卵が固まってしまってボソボソとした食感になってしまうことです。
次ページ :  卵黄が凝固する温度は65度~70度。プロは手早く調理をする…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月17日今日の献立

今日は和風イタリアン。カロリーの気になるメニューをヘルシーに、美味しく作りましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ