愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. しめ鯖がセミハードなチーズに恋をする...♡ チーズ×和素材のお手軽レシピをご紹介♪

しめ鯖がセミハードなチーズに恋をする...♡ チーズ×和素材のお手軽レシピをご紹介♪

Cniel(フランス全国酪農経済センター)/EU(欧州連合)が、チーズと和素材のお手軽レシピを紹介しています。


目次 [開く][閉じる]

~冬におすすめのおもてなしチーズアレンジ ~

最近、日本酒を合わせるのがひそかなブームとなっているチーズ。その旨みに注目すると、日本のダシとも似た要素を感じ、和素材と合わせると驚くほど相性が良いのです。チーズはワインと一緒に、というイメージが強いですが、実はとっても日本の食文化に取り入れやすいようです。今回は皆様に、簡単に手に入る食材で出来るお手軽レシピをご紹介したいと思います。目にも鮮やかで、美味しくおしゃれなチーズアレンジを冬のおもてなし料理としていかがでしょうか?

1.しめ鯖チーズカナッペ



材料(4人分):しめ鯖4切れチーズ(セミハードタイプ)25g(4等分にスライスする)しそ4枚パン(ゴマ入り)4枚味噌少々オリーブオイル数滴(お好みで)作り方:①黒ゴマ入りのパンに味噌を塗る。②しそ、チーズ、しめ鯖の順に重ねる。③お好みでオリーブオイルを数滴垂らす。鯖とチーズ!?と驚かれるかもしれませんが、これが嬉しいサプライズ。味噌とチーズ、発酵食品同士が上手く溶け合い、鯖とチーズを美味しくマッチングさせてくれます。
次ページ :  しそとゴマの香ばしさがアクセントとなり、今までに体験したこ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ