愛あるセレクトをしたいママのみかた

料理のプロたちに大人気! 「食堂いちじく」初のレシピ集『食堂いちじくの精進弁当』3月18日発売

 

インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)内で文芸・料理関連を扱う出版レーベル立東舎は、『食堂いちじくの精進弁当』(尾崎史江著)を3月18日に発売します。
ややもすると「時短」「簡単」というキーワードにばかり目をむけてしまいがちな毎日の食事作り。ほんのひと手間のふり塩や下ゆでで、いつもの野菜が別物レベルでおいしくなることを、著者の尾崎さんの調理を間近に見させてもらって気がつきました。スーパーの青果コーナーを見渡せば、春めく旬菜が棚にひしめきとても華やか。そんな季節の恵みに、干ししいたけや切り干し大根、麩といった乾物を合わせて、おうちで手軽に精進料理を楽しんでいただけるよう、主菜1品・副菜2品のシンプルなお弁当に仕立てました。職場でいただくランチ、静かな花見のお弁当、在宅勤務のおうち弁当として、お弁当箱に季節を映して楽しみましょう。作り置きもできる副菜は計60品ほど収録しています。お弁当はもちろんふだんの食卓にも、動物性食品不使用の精進レシピをどんどん活用してください。
表紙の「車麩のカツレツ弁当」の主食、そら豆ごはん
高野豆腐と卵もどきの2色そぼろ弁当​
卵そぼろもどきは木綿豆腐で作ります
高きびの肉団子もどき弁当
高きびの肉団子もどきにはしいたけやれんこんが入って歯応えも楽しい
春のスペシャル弁当〜精進ちらしずし■PROFILE尾崎史江(おざき・ふみえ)料理家。
次ページ :  故郷である岐阜のお寺にて精進料理に携わり、旬菜や乾物のおい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月11日今日の献立

ボリューム満点のビビンバに、あっさりとした副菜を組み合わせて。野菜がいっぱい食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ