愛あるセレクトをしたいママのみかた

ご飯の上に豪快に盛り付けられたおかずモリモリ!な台湾のお弁当を、10名のストーリーとともにお届け。

 

株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2021年1月12日(火)に、『台湾のお弁当』を発売いたします。



「台湾では外食中心」というイメージがあるかもしれませんが、実は“手作りのお弁当”を持って出かける人が意外といるんです。

朝早く起きてお弁当のためにおかずを作るというよりは、前の晩の食卓に並ぶ料理が次の日のお弁当のおかずにもなることがスタンダード。

だからといって手を抜いているというワケではなくそこにはおいしく食べるための手間と愛情が潜んでいます。

手作りのお弁当が生まれる理由はさまざまです。

健康のために自分で作るお弁当

愛する妻のために作るお料理好きの夫によるお弁当

大好きなおばあちゃんが大学生の孫のために作るお弁当

かわいい娘のためにお父さんが作るお弁当

故郷の味をぎっしり詰め込んだお弁当−—

そんな、いつものお弁当。

いつ、どこで、誰が食べるのか、誰がどう作るのか。一つひとつのお弁当にそれぞれのストーリーがあります。



本書では、そうした台湾の方10名の“いつものお弁当”の景色とレシピを紹介しています。

一つのお弁当につき、おかずは大体3〜5種類。
次ページ :  ご飯の上にドーンと載っている豪快な見た目ながら味はどれ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ