愛あるセレクトをしたいママのみかた

【煎茶堂東京】2021年の「無病息災」を願うお茶「金粉入り大福茶(桐箱入り)」を発売!

 

3周年を迎えたシングルオリジン煎茶専門店「煎茶堂東京」は、2021年の「無病息災」を祈願した「金粉入り大福茶」を2020年11月1日(日)よりオンラインストアと煎茶堂東京銀座店にて販売を開始いたしました。こちらは創業以来毎年売り切れとなる人気商品です。



平安時代から無病息災を願ってきた元旦のお茶



「大福茶(おおぶくちゃ)」とは、その年の「無病息災」を祈願する正月の行事として飲まれている日本茶です。その昔、京の都に疫病が流行した際に僧侶が病者に梅干し入りのお茶を振る舞うと疫病がおさまったそうです。これにあやかり、平安時代に時の天皇村上天皇が元旦に服するようになり、それが一般にも広まったとされています。

大福茶は梅干しと結び昆布が入ってるのが特徴です。由来だけでなく、見た目からも縁起が良いので、贈り物とされることが多いお茶です。

紅白のパッケージを桐箱に詰めて



大きな「福」を呼びこむことを祈念し、金粉入りの「ふくみどり」シングルオリジンと、結び昆布と干し梅のセットを特別な紅白の縁起の良いパッケージにデザインし、福を逃さぬよう、気密性の高い桐箱に入れた最上級の贈り物です。

茶葉の名前は”ふく”みどり



その名も縁起の良い「ふくみどり」は、埼玉県産茶葉で、コクと深みが特徴の煎茶。
次ページ :  ややとろみがあり、後味にかけて鼻腔を抜ける爽やかな青い香り…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ