愛あるセレクトをしたいママのみかた

生乳に近い風味が味わえる「ノンホモ牛乳」が10月より全国デビュー!

 

酪農生産者との共同出資による自前の牛乳工場で、良質な生乳のおいしさと栄養を最大限に生かした、72℃15秒間殺菌のパスチャライズド牛乳を作ってきた生活クラブ生協。より幅広いニーズに応えるため、脂肪球の均質化をせず生乳の風味を生かした「ノンホモ・パスチャライズド牛乳」の共同購入を開始します。

目次 [開く][閉じる]

日本の酪農の現実と生活クラブの取り組み

日本の酪農は高齢化や飼料価格の高騰を背景に廃業する酪農家が後を絶たない深刻な状況です。生活クラブの提携生産者も例外ではありません。提携生産者は厳しい乳質管理やエサの遺伝子組み換え対策に取り組み、高品質な生乳生産に努力を重ねています。今後も安定的な生産を持続していくために、生活クラブは2015年度よりパスチャライズド牛乳のバリエーションを増やしています。そして、2015年秋にデビューした「パスチャライズド低脂肪牛乳」に続き、2016年10月より「ノンホモ・パスチャライズド牛乳」の全国での共同購入を始めます。※関西では2015年秋より先行実施

新鮮な生乳でしか作れないパスチャライズド牛乳

パスチャライズド製法(生活クラブでは72℃15秒間殺菌)は、できる限り生乳に熱を加えずに、生乳の栄養と風味を生かして牛乳を製造する方法です。
次ページ :  そのため、長距離輸送などで鮮度が落ちた生乳ではパスチャライ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月19日今日の献立

みんなが大好きな手作り餃子。食後はサッパリとしたイチゴのデザートで。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ