まるで水面に浮かぶ星?かわいい砂糖菓子《浮き星》が手土産におすすめ!【エリコさんの手土産 #2】

 

エリコさんの手土産第二弾は新潟のお菓子《浮き星(うきほし)》です。この《浮き星》、なんと飲み物に入れるとプカプカ浮くんですよ♪見た目はもちろん、実際に入れてみたときもかわいいので、手土産に貰ったら嬉しいこと間違いなし。早速ご紹介していきます。

新潟県の砂糖菓子、《浮き星》!



《浮き星》……!なんだか名前の響きだけで心ときめきますよね。

《浮き星》は新潟県のお菓子で、作っているのは明治33年創業の〔明治屋〕さんのみだそう。新潟県はもちろん全国各地のお店でも取り扱いがあるほか、〔ヒッコリースリートラベラーズ〕のネットショップでも気軽に入手できます♪

初めて見たときは「コンペイトウ?」と思いましたが、もち米(あられ)に砂糖蜜がかかっているお菓子なんです。

この《浮き星》、なんといっても魅力は飲み物に入れるとプカプカ浮いてくるところ!砂糖が溶けるにつれて徐々にポツリポツリと浮いてくる様がなんともかわいらしいのです。

紅茶などを甘くして飲むのも良いですが、サイダーに入れるとキレイという噂を耳にしたので実際に入れてみました♪

シュワシュワ~!サイダーがいつもと違った飲み物に♪



《浮き星》を手にとるとこのくらいの大きさ。
次ページ :  早速投入してみましょう! 《浮き星》を入れると…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ