食品をなんとなく買っていませんか?食材をムダなくかしこく使うコツ

 

大人気ブログ「LivingSmall」の管理人Akiさんの書籍『家事を手放してシンプルに暮らす』(ワニブックス)。1LDKで夫・子供と3人暮らし、フルタイム勤務をしている彼女は、仕事と家事を両立しながらも、さまざまなことを手放すことで心地よい生活を送っています。ここでは書籍の中の「食のシンプル化」から、食品の買い方や卵の使い方についてご紹介します。

※この文章は、書籍『家事を手放してシンプルに暮らす』(ワニブックス)から一部抜粋、編集したものです。

食品は「なんとなく」買わない!卵1パックも計画的に使う

Akiさんは「あれば何かに使える」と思ってなんとなく食品を買い、結局使わずダメにしてしまった経験から、作るモノを決めて使う分だけを買っているそう。

たとえば、卵を使ってだし巻き卵、ポテトサラダ、かき玉汁を1週間で作るとしたら、卵6個入り。「あれば安心」「おそらく使うだろう」で10個入りを買うことはしないのだとか。詳しい使い方をみていきましょう♪



弁当用やサブのおかずに使う小ぶりなもので、3個あれば十分。だしの代わりに、〔光浦醸造〕の《まほうだし》を水で希釈して、手軽に作っているのだとか。
次ページ :  だしがきいた卵焼き、おいしそうです。 2個ゆで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ