野菜の保存食で毎日のごはんがラクになる!アレンジレシピをチラ見せ♪

 

仕事や家事などをしていると、毎日本当にすぐ時間が過ぎていきますよね。でも、忙しい毎日だからこそ、食の時間は大切にしたいもの。料理家・スズキエミさんの著書『野菜の保存食で毎日のごはんがすごく楽になる』(立東舎)では、旬の野菜を使った保存食でサッと手早く作れるおいしいレシピを紹介しています。保存食にすると日持ちしますし、何よりいろいろな料理にアレンジできるのがうれしいんです。今回は書籍から野菜の保存食《なすのオイル漬け》をベースに使った料理を紹介します♪

※以下の内容は、書籍『野菜の保存食で毎日のごはんがすごく楽になる』(立東舎)の文章を抜粋、編集したものです。

野菜の保存食が自分を助けてくれる!



スーパーや八百屋に行くとずらっと並んでいる野菜。書籍『野菜の保存食で毎日のごはんがすごく楽になる』(立東舎)の著者、スズキエミさんが教えてくれるのは、そんな野菜に少し手をかけて保存食を作る方法。スズキエミさんは「保存食は、少し先の自分を助けてくれるもの」だと言います。ここでは、野菜の保存食《なすのオイル漬け》とそれを使ったレシピを2品紹介しますね。

汎用性抜群!野菜の保存食《なすのオイル漬け》


撮影:三村健二

・なす……10本(約800g)

・塩……なすの重量の5%(約40g)

・穀物酢・水……各450ml

・オリーブオイル……適量

1.なすはヘタを取って洗い、1.5cm幅の輪切りにします。
次ページ :  ボウルに入れて塩をふり、皿などで重しをして冷蔵庫(冬…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ