【今日のごはん】ショウガたっぷり「あさりのつくだ煮」♪アレンジで卵とじ丼にも!(2019/03/07)

 

みなさんの晩ごはんの献立の参考になりそうなメニューをご紹介する「今日のごはん」。LIMIAグルメ部が選んだのは、春が旬のあさりをショウガたっぷりでいただく、あさりのつくだ煮です!ごはんによく合い、アレンジすればさらに満足感のある丼ものとしてもおいしく食べられますよ♪

味がしみてごはんが進む♡



今日ご紹介するのは、料理研究家である鈴木美鈴さんのアイデアレシピから、あさりのつくだ煮です。ショウガの香りが風味を引き立て、ごはんのお供にもなりお酒にも合うレシピは、むき身のあさりを使うことで簡単に調理できますよ♪使う調味料はしょうゆ、砂糖、みりん、料理酒とご家庭にあるものばかりなので、ぜひ記事を参考に作ってみてください。

コツはやや多めの煮汁に浸しておくこと。味がしみこみ、最後までパサつかない食感を楽しめるのだとか♡お鍋一つで手軽に完成するので、洗い物の手間も少なくすむのがうれしいですね。

▼詳しいレシピはこちら!

春が旬のあさりで簡単に作る、生姜たっぷりあさりの佃煮。
https://limia.jp/idea/186222/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp



この他にもアレンジとして、とき卵を入れて「あさり卵とじ丼」にするのも鈴木美鈴さんのおすすめ。
次ページ :  また、シンプルにおにぎりの具としていただくのもおいしそうで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月25日今日の献立

甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ