愛あるセレクトをしたいママのみかた

お正月グルメ!おうちから出ずに「ご当地雑煮」を楽しもう☆

 

お正月料理の定番、お雑煮。関東と関西では味付けが違ったり、おもちの形が違ったり、同じ料理でも日本全国ではさまざまな違いがあるんです!そんな「ご当地雑煮」がおうちで簡単に楽しめるアイテムを〔東急ハンズ〕で発見☆今回は「東京」「岩手」「鳥取」の3つをご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

みりんの風味がポイント☆《東京雑煮》

まずご紹介するのは東京のお雑煮。「菜鶏雑煮」とも言われますが、「菜鶏」は「名取り」とも読めるので、武士の縁起かけという説もあるそうですよ。おもちは四角い切り餅を焼き、入れています。味付けはみりんがしっかり効いた濃いめ。シイタケやニンジンのほかに練り物も入っているので、満足感がある一品です!

くるみだれが食欲そそる☆《岩手雑煮》

続いてご紹介するのは岩手のお雑煮。大根、ニンジン、ゴボウに加えて、しみ豆腐や鶏肉が入っていて、具だくさんなんです!そしてなんといっても特徴的なのは別添えのくるみだれ。少しの汁でといて作るくるみだれは甘味とくるみの風味がしっかり感じられます☆

見た目はぜんざい!?《鳥取雑煮》

最後にご紹介するのは鳥取のお雑煮。あずきたっぷりで、見た目はぜんざいのようですが、味付けはさっぱりしています♪あずきの粒がしっかりしてるので、噛み応えがあり満足感も◎。
次ページ :  子どもから大人まで喜ぶやさしい味です! 「ご当地」の味…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月23日今日の献立

おだしの香りが優しい和食の献立。春のカブは葉も根も丸ごといただきましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ