【2018年トレンドおさらい】大流行のレモンの驚きの力とは!?お医者さんも認めるレモン健康術とお手軽レシピ

 

2018年はレモンがブームを巻き起こし、レモン味のお菓子やドリンクが増えました。レモンサワーも流行りましたよね。「塩レモン」なども注目を集めましたが、「なぜレモンに塩?」って思ったことありませんか?またレモンには骨粗しょう症、高血圧、貧血……これらの予防や疲労回復に向いた栄養素があるのをご存知でしょうか。専門家の調査結果と共に、冬に食べたい簡単レシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください♪

2018年は「レモン」が大ブームでした

2018年はレモンのお菓子やドリンクが大ブームを起こしていました。中でも「塩レモン」という単語は、見かけたことが多かったのではないでしょうか。

しかし、そもそもなんで「塩」と「レモン」なのか、って思いませんか?おいしいから……たしかにそれもあるのですが、実はレモンの重要な栄養素の力が密接に関わっていたんです。

レモンの栄養素って?



レモンにはビタミンCや疲労回復に良いとされるクエン酸があります。汗が出たときに不足しがちな塩とレモンの栄養素の相性がよく、さらにはおいしいから、疲れた体の栄養補給として「塩レモン」が選ばれやすいのです。

呼吸器内科の専門医、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫先生はレモンのビタミンCについて、「重労働下の厳しい環境では、ビタミンCは風邪予防に有効であるという研究結果(※1)も出ています」とコメントされています。
次ページ :  風邪やインフルエンザの流行るこの季節、ぜひ予防のためにも意…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月27日今日の献立

ご飯にのせてもおいしいカニ玉に、野菜がメインのヘルシー副菜を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ