フランス発フォトジェニックな人気パイ「タルトソレイユ」。冷凍パイシートをねじるだけで華やかに!

 

一見すると手の込んだようなお菓子に見える「タルトソレイユ」。「太陽のパイ」という意味のパリ発のこのお菓子。冷凍パイシートを使用すれば、材料は数種のみで組み立ても切ってねじるという工程だけなのでとっても簡単なんです♪

花のように美しいタルトソレイユの作り方

今回パイに合わせるのは粒あんとチーズを使いましたが、お好みでチョコや、ヌテラ、ジャムなど思いついた材料で自由に作れます。パイ生地をねじる工程はお子様でもできるので、お子様の好きな材料を使って親子で一緒に作るのもおすすめですよ。崩れにくいので持ち運びにも便利で華やか。パーティーなどにもぴったりです。ぜひ挑戦してみてくださいね。



・冷凍パイシート(18×18cm)……2枚

・粒餡……120g

・クリームチーズ……30g

・アーモンドダイス(刻みアーモンドでも可)……10g

・卵……適量

1.冷凍パイシートを2枚をそれぞれ20cm正方に伸ばす。



2.鍋の蓋などを利用して、直径20cmの円形に2枚ともカットする。





3.1枚の2~3cm内側にクリームチーズを広げる。



4.3の上に粒餡を広げたらアーモンドダイスを散らして、生地の部分に卵を塗る。
次ページ :  5.4にもう1枚の生地をのせ、フォ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ