愛あるセレクトをしたいママのみかた

とりあえず2週間!とにかく簡単♪お腹がよろこぶ「食前酢キャベツ」

 

今話題になっている腸活。でも具体的に生活に取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか……。そこで東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎さんが提唱しているのが食前に食べる「酢キャベツ」。書籍『食前酢キャベツダイエット』(ワニ・プラス)では、その理由とやり方をわかりやすく教えてくれます。ここで、少しだけご紹介しますね。

目次 [開く][閉じる]

なぜ酢とキャベツを一緒にとるの?

毎日食べたい野菜の代表が「キャベツ」。キャベツには水溶性と不溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれており、お腹のなかを整えてくれると考えられているんです。調味料のなかでも健康意識の高い人に選ばれるものがあります。その一つがお酢。酢には短鎖脂肪酸が含まれているのですが、「酢でとる短鎖脂肪酸」と「食物繊維から腸内細菌がつくりだす短鎖脂肪酸」とは働きが異なり、一緒に摂取するのが望ましいのだとか。

そこで提案!「酢キャベツ」生活

キャベツを酢につけて食べるこの一品こそ、デブ菌を減らし、ヤセ菌と短鎖脂肪酸を増やせる最良のダイエット食のにひとつです。作り方は簡単。切ったキャベツに塩をふり、お酢を入れて漬けておくだけ。たくさんつくれば、冷蔵保存で2週間はおいしくいただけます。
次ページ :  お酢は、醸造酢がおすすめ。自分に合ったお酢を見つけて、お好…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月17日今日の献立

余りがちなジャムも料理で消費! 少ない調味料で出来る献立。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ