オーブンも特別な材料も不要!卵焼き器でできるしっとりバウムクーヘン

 

木の幹をかたどり、年輪を表現したドイツの伝統菓子「バウムクーヘン」。日本では結婚式などのお祝いのお菓子として使われることが多いですが、昨今はスーパーやコンビニなどでも見られるようになり、お茶菓子としても人気を集めています。

なんだか作るのが難しそうに思えるこのお菓子、実は家庭で作る場合はオーブンで作るより、卵焼き器があれば簡単にできてしまう1品なのです!生地も混ぜるだけで作れるのでとってもお手軽♪「焼き菓子を作ってみたいけれどオーブンがなくて……」「子供がいるのでオーブンを使いたくない」と思っていた人にもおすすめ。卵焼き器があれば作れてしまいますので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

卵焼き器で作るバウムクーヘンの材料



●材料(幅約12cm1本)

・薄力粉……60g

・アーモンドパウダー……15g

・ベーキングパウダー……小さじ1/2

・塩……ひとつまみ

・無塩バター……30g

・はちみつ……大さじ1

・卵……1個

・牛乳……1/4カップ(50ml)

・グラニュー糖

簡単なバウムクーヘンの作り方



1.薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるい、塩と一緒にボウルに入れる。
次ページ :  2.卵にグラニュー糖を加えて混ぜ、牛乳、湯煎…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月17日今日の献立

見た目はどっしり、でも野菜たっぷりで作るのはどれも簡単!気軽に作れる献立をどうぞ。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ