【レシピ】秋といえばコレ! 絶対覚えておきたい、病みつきになる自家製スイートポテト♪

 

温めても冷やしてもおいしい「スイートポテト」。秋から冬にかけて大活躍のお菓子です。材料はスーパーで揃うものばかり。しかも自家製だと砂糖量なども好みに変えられるのも嬉しいところ。ぜひレシピをマスターしていただきたい一品です。

ホクホク♡お手軽スイートポテトのレシピ



今回はアルミホイルでさつまいもを包んで焼いたものを使うため、レンジで温めて裏ごししたものよりぐっと“ほっくり感”がアップ。冷めたら崩れにくいので、プレゼントや持ち寄りなどにもオススメです。

手で丸める作業などはお子様と一緒に作業してもらっても。今回はボート型に手で整えましたが、お子様と一緒なら簡単に丸や四角くしたものでも。家族で楽しんでみてくださいね♪

スイートポテトの材料

●材料(約6個分)

・さつまいも……250g(正味)

・卵黄……1個

・グラニュー糖……38g(目安。場合により追加)

・無塩バター……20g

・生クリーム……10g

・ラム酒……小さじ1/2

・バニラエッセンス……適量

・卵黄(仕上げ用)……適量

・はちみつ……適量

スイートポテトの作り方

1.さつまいもは皮ごと洗ってアルミホイルにくるみ、200度のオーブンで40〜60分焼く。
次ページ :  竹串がすっと通ればOK。 2.1の皮を取り除き…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ