非常食に取り寄せてみる?北九州の《くろがね堅パン》が堅すぎて衝撃!

 

日本全国、どの地域にも、その土地ならではのお菓子ってあるものですよね。それでは「福岡・北九州市でおなじみのお菓子は?」というと、出てくるのが《くろがね堅パン》。全国的な知名度こそ高くはありませんが、北九州周辺の人には、小さいころからおなじみの存在なのだとか。そして「お菓子とは思えないほど、ものすごく堅い」お菓子ということをご存じですか?お茶菓子にすると話題になる上、乾パンのように非常食としても使える《くろがね堅パン》、一度はトライして欲しい、衝撃のお菓子です!

知ってる?北九州のご当地菓子《くろがね堅パン》



《くろがね堅パン》を作っているのは、北九州にある〔株式会社スピナ〕。北九州市は官営八幡製鐵所のある「鉄のまち」ですが、くろがねといえば鉄を意味します。かつて、従業員の栄養補助のために作られたのが始まりなのだそう。《くろがね堅パン》のほかに、堅くない《くろがね羊羹》もあるんですよ。見た感じは、ごく普通のビスケットです。

衝撃の堅さ! 《くろがね堅パン》を実食♪



では、そんな《くろがね堅パン》をいざ実食。食べてみると「とにかく堅い!」。想像を超えるほどの堅さに驚く人も多いはず。どれくらい堅いかというと、大人でも奥歯で「ギリギリかみ砕ける」程度。
次ページ :  子供の場合は、もはや不安しかないレベル……!袋に書かれた「…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ