今年の8月1日は二の丑!土用の丑の日に食べたい「う」のつく食べ物は?

 

あれ、ついこの前も土用の丑の日じゃなかった?……と思ったみなさん。そうなんです。2018年の土用の丑の日は、なんと2回巡ってくるんです!一の丑は7月20日、そして二の丑は8月1日。「もう鰻は食べちゃったしな~」という方もご安心ください。実は鰻以外にも「う」のつく食べ物を食べることもよいとされていますよ♪今回はその中でもよく挙げられる「うどん」や「梅」を使ったアイデアレシピをご紹介します。

土用の丑の日って?鰻以外を食べてもいいの?



土用の丑の日には鰻を食べることが一般的に広まっていますが、そのほかにも黒い食べ物や「う」のつく食べ物を食べることもよいとされてきました。これは十二支で表した丑の方角を守護する玄武という神様が黒であることと、文字通り「丑」の日であることに由来するんだそう。

さっぱりすだちの肉うどん



こちらはsumisumi【ほぼ10分レシピ】さんのアイデアレシピです。すだちと白だしを使った冷たい肉うどんは、さっぱりとして暑い夏にも食べやすい一品♪

▼sumisumi【ほぼ10分レシピ】さんのアイデアはこちら▼

旬を食べよう!すだちのぶっかけ肉うどん
https://limia.jp/idea/103563/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp

あっさり梅だれのサラダ



続いてご紹介するのは、料理研究家Yuuさんのアイデアレシピ。
次ページ :  さっぱりとした梅だれでいただく、豚しゃぶと茹でレタスのサラ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月23日今日の献立

辛い麻婆豆腐にはヘルシーな生春巻きとさっぱりとしたウーロン茶ゼリーがぴったり。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ