7月27日は「スイカの日」。スイカの正しい切り方やアレンジレシピをご紹介します♡

 

あまり知られていませんが、7月27日が「スイカの日」ってご存知ですか?そんな「スイカの日」にちなんで、スイカの正しい切り方とアレンジレシピを2つご紹介します♡知らなかったスイカの知識やついつい真似したくなるようなレシピが載っているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

7/27は「スイカの日」。

梅雨も明けて夏が始まりましたね。夏に食べたいものといえば、やっぱりスイカ!縁側に座って、シャキシャキのスイカを頬張って、種を庭に吹き出す……夏の定番のイメージではないでしょうか♡このように、日本の夏を代表する果物の1つとして、昔から多くの人に愛されています。

さて、そんなスイカですが「スイカの日」があることを知っていますか?

スイカの縦じま模様が「綱」に見えることから「夏の綱」の語呂合わせにより、「な(7)つのつ(2)な(7)」である、7月27日が「スイカの日」とされているんだとか。

今回はそんな「スイカの日」に役立つであろう、スイカの正しい切り方とアレンジレシピを2つ紹介します!

スイカの正しい切り方☆



まずはじめに「スイカの正しい切り方」についてご紹介します。スイカを切るとき、適当に半分に切っていませんか?実は種が取りやすくなる切り方があるんです!また切り方によって種の位置や味のバラつきも変わるんだとか。
次ページ :  記事を参考にスイカを切って、甘い部分を均等に分けてみんなで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月25日今日の献立

メインの混ぜご飯と、おかずが3種類の献立。どの料理も手早く作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ