夏の果実・アメリカンチェリーで作る、とっておきコンポート

 

夏はフルーツがおいしい季節ですね。チェリーやメロン、スイカ、マンゴーなど、いろいろなおいしいフルーツがありますが、なかでも女性におすすめのフルーツは、チェリーです。チェリーにも、色の淡い国産チェリーのほか、赤色が濃いアメリカンチェリーがありますが、身体のために食べるのであれば、アメリカンチェリーを選びましょう!

アメリカンチェリーで美しく!? その3つの理由



1.ポリフェノールが豊富

アメリカンチェリーの濃い赤色は、アントシアニンの赤。アントシアニンはポリフェノールのひとつで強い抗酸化作用があると言われています。そのため活性酸素から身体を守り、目やお肌を守ります。活性酸素は常に身体に発生しており、すべてが害となるものではありませんが、過剰になると身体に影響を及ぼす可能性も。紫外線が強いこの季節は、活性酸素も発生しやすくなります。アメリカンチェリーは積極的に食べたいフルーツですね。

さらに、アントシアニンには一緒に食べた糖や脂肪の吸収を穏やかにする働きがあることもわかっています。一般的なサクランボにもアントシアニンが含まれていますが、より赤色の濃いアメリカンチェリーのほうが多く含まれています。
次ページ :  2.むくみ予防に 東洋医学では、チェリーは水分の代謝…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月17日今日の献立

メインはキムチ味がしっかりとしたおかず。サッパリおいしいサラダとふんわり卵のスープを添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ