チョコ&バナナの黄金の組み合わせ!しっとり感が決め手のチョコバナナパウンドケーキ♪

 

焼き菓子は日持ちがするものが多く、特にパウンドケーキは家族のおやつに、プレゼントに、持ち寄りパーティーに……と大活躍のお菓子です。今回はパウンドケーキのバリエーションにぜひ加えていただきたいレシピをご紹介しましょう。バナナとチョコは大好きな人も多いはず。バナナをソテーして、チョコ生地に練りこんで焼き上げたパウンドケーキは、生のつぶしたバナナを加えただけのものより、しっとりとして、ちょっと高級感漂う仕上がりに。

ソテーでしっとり感アップ、チョコバナナパウンドケーキの作り方はこちら♪



焼いているうちにアルコールが飛ぶのでラムレーズン入りのレシピにしていますが、お子さん向けに外していただいても大丈夫です。ぜひみなさんのレパートリーに加えていただけたらうれしいです。

●材料(18cmパウンド型1台分)

【バナナソテー】

・バナナ(できれば完熟)……2本

・グラニュー糖……20g

・無塩バター……10g

・ラム酒漬けレーズン(※作り方はポイントにて市販品可)……40g

【生地】

・無塩バター……120g

・きび砂糖(三温糖やグラニュー糖でも可)……90g

・卵(M)……2個

・Aアーモンドパウダー……35g

・A薄力粉……70g

・Aココアパウダー(無糖)……17g

・Aベーキングパウダー……小さじ1

【飾り】

・バナナ……適量

●下準備

オーブンは170度に温める。
次ページ :  ●作り方 1.まずはバナナをソテーします。フライパン…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月17日今日の献立

見た目はどっしり、でも野菜たっぷりで作るのはどれも簡単!気軽に作れる献立をどうぞ。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ