レモンの酸味と甘いメレンゲが絶妙♪ パイシートを使ったさわやかレモンパイ

 

気温が上がってくると、さわやかなお菓子が食べたくなりますよね。今回ご紹介するのは、いまの季節にぴったりのレモンパイ。でも、パイ生地を作って、スポンジを敷いて、レモンクリームをのせて、メレンゲを絞って……。「なんだかとっても難しそう……」と尻込みする人も多いのでは。組み立ての作業が多い分、市販のパイシートとスポンジケーキを活用して、本来難易度の高いお菓子をぐっと作りやすくしています。少し工程は多いですが、絶対リピートしたくなる美味しさですから、ぜひ作ってみてくださいね。

おもてなしにもぴったり、レモンパイの作り方はこちら♪



●材料(直径18cmのタルト型1台分)

・冷凍パイシート18×18cm……1枚

・レモン果汁……65g

・グラニュー糖……50g

・卵黄……2個

・卵……50g

・無塩バター……60g

・板ゼラチン……1.5g(3gの板ゼラチン1/2枚)

・卵白……50g

・グラニュー糖……70g

・スポンジケーキ(市販品)……スライス1枚

・レモンの皮のすりおろし……適量

・ミント……適量

●下準備

・板ゼラチンはたっぷりの冷水につけてふやかし、水気を切っておきます。
次ページ :  粉ゼラチンを使用する場合は約8gの水に1.5gの粉ゼラチン…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月19日今日の献立

鶏もも肉のうまみが生きるさっぱり煮と食べやすいトマトのサラダ、ナスのジュレがひんやりおいしい。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.