【今井亮のお弁当おかずレシピ】甘酢のおかげで魚臭さなし!鰆の南蛮漬け

 

毎日のお弁当のおかずに頭を悩ませていませんか?メディアでも活躍中の料理家・今井亮さんに、お弁当にぴったりのおかずレシピを教えていただきます。もちろん、夕ご飯のメインメニューとしても大活躍!

今回は、甘酢で漬け込んだしっとりさが魅力の「鰆の南蛮漬け」です。

【今井亮のお弁当おかずレシピ】鰆の南蛮漬け



【材料】

鰆:2切れ

セロリ:1/2本

新玉ねぎ:1/2個

赤パプリカ:1/4

パセリみじん切り:大さじ1

オリーブ油:大さじ1



片栗粉:大さじ1

酒:小さじ2

塩こしょう:少々



しょう油:大さじ2

砂糖:大さじ2

酢:大さじ2

水:1/2カップ

【作り方】

1鰆は一口大に切り、Aを揉み込む。セロリは斜め5ミリ幅、玉ねぎ、パプリカは薄切りにする。

2フライパンにオリーブ油を熱し、鰆を中火で3分ほど焼く。





3バットに1の野菜とパセリをひき、鰆を並べる。鍋でAを沸かし、熱いうちに回しかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど置いて、味をなじませる。

調理のPOINT

●甘酢に漬け込むことで、鰆がしっとり仕上がり、魚臭さも解消!

●先にバットに野菜をしき、その上に熱々の鰆を置くことで、野菜が少ししんなりします。
次ページ :  ●鰆のほかに、季節の魚や鯛、鮭などでもおいしく作れます…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ