特別な型がなくても大丈夫♪バットで作るいちごのベイクドチーズケーキ

 

世代・性別を問わず人気のチーズケーキ。「自宅に型がないから」とケーキ作りをあきらめていた人もいるのではないでしょうか。実は、専用の型がなくてもチーズケーキはホーローや金属製のバットがあれば作れてしまうお菓子。作りたい時にさっとバットを取り出すだけでOK!気軽に作れるお菓子のうちのひとつなのです。

今回は旬のいちごを使用したベイクドチーズケーキをご紹介します。いちごなしで作ればプレーンタイプになりますので、その日の気分でプレーンにしたり、いちごにしたり、お好みでいろいろ楽しんでみてくださいね♪

イチゴのベイクドチーズケーキの作り方はこちら♪



●材料

※20.9×16.5×3cm前後の大きさのホーローやステンレス、アルミ製などのバット1台分

・クリームチーズ……245g

・グラニュー糖……75g

・生クリーム……20g

・卵……1個

・薄力粉……35g

・レモン果汁……小さじ1

・いちご……5粒(約70g)

・Aグラニュー糖……30g

●下準備

・バットにオーブンシートを敷く

・クリームチーズは常温に戻す

・オーブンは170度に温めておく

・薄力粉はふるう。

●作り方

1.いちごを半分もしくは1/4など好みにカットして、Aのグラニュー糖を絡ませて少し水が出るまで置いておきます。
次ページ :  2.1のいちごをすべて鍋に入れて混ぜながら火…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月8日今日の献立

旬の野菜たっぷり!ヘルシーだけど食べ応え満点の洋食献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ