2018年おにぎりに合うお米発表。銘柄次第でおにぎりがもっとおいしくなる!

 

おいしい炊きたてご飯の品評会はよく耳にしますが、おにぎり向けのお米品評会もあると聞き、毎朝おにぎりを握る派としては興味津々。先日、2018年度の受賞銘柄が発表されたとのことで、さっそく結果を聞いてきました!

おにぎりのおいしさを8つの項目に分けて食べ比べ



おにぎりに向いた米であるかどうかを決める「おにぎり食味会」は、一般社団法人おにぎり協会が2017年から毎年開催している品評会。「食味」「食感」「適度な硬さ」「ねばり」「のどごし」「くちほどけ」「包容力」「冷めて旨い」の8つの評価項目に分け、ブラインド試食で優秀なお米が決められます。



今回エントリーした銘柄は、第1回グランプリの《つや姫》と、前回入賞した《銀河のしずく》《ゆめぴりか》、そして協会が今年注目する《風さやか》《いちほまれ》《きぬむすめ》《にこまる》《森のくまさん》、さらに全国ナンバーワンの作付面積を誇る人気ブランド《コシヒカリ》を加えた9品種です。



審査するのは、

・五ツ星お米マイスターで三代目小池精米店の小池理雄さん

・フードジャーナリストの小高朋子さん

・おにぎり浅草宿六三代目店主の三浦洋介さん

・一般社団法人おにぎり協会理事の関克紀さん

・一般社団法人おにぎり協会代表理事の中村祐介さん





同じ条件で握った塩おにぎりを、炊きたて・握りたて状態と冷めた状態とで採点しています。
次ページ :  さて、気になる結果は……。 高評価のおコメの共通点は「…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月19日今日の献立

暑い日に嬉しい、冷製パスタ献立。トマトやナス、夏の野菜をたくさん食べて、むくみや疲れを解消しましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.