映画と本とパンと。レトロで落ち着く〔シネコヤ〕で見つける大人の楽しみ

 

小田急江ノ島線・鵠沼海岸駅。そこから徒歩3分、ノスタルジックな風情が残る商店街に〔シネコヤ〕はあります。映画だけではなく、本やパンを楽しめる場所で、のんびりと自分の時間を過ごす。そんな豊かな時と場所を提供してくれる〔シネコヤ〕の魅力をご紹介します!

映画館でもミニシアターでもない〔シネコヤ〕とは?



鵠沼海岸商店街にある〔シネコヤ〕は貸本屋とパン屋が主体となっていて、月ごとに本に合わせた映画を見ることができる場所。〔シネコヤ〕という名前は「シネマの小屋」を略したもので、映画を見て学ぶことも多いため「寺子屋」という意味も含まれているそうです。

地方の映画館や、都内のミニシアターが閉館に追いやられている今、飲食店のような小さな規模で、新しい形で「映画を見る文化」を残していくために〔シネコヤ〕が生まれたのだとか。

「映画を見る文化」なんて考えたこともありませんでしたが、確かに映画館に映画を観に行くことも少なくなっている気がします......。



本を読んだり、パンを食べたり、1日中のんびりできて、映画も観れる。そんな新しい文化に、たしかに触れてみたくなりますね♪それでは、内装の様子とともに〔シネコヤ〕の魅力をご紹介していきます!

まずは1階。

次ページ :  映画にまつわる本に囲まれて、読書を楽しむ 扉を開…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月18日今日の献立

おなじみのメニューに体にいい食材をぎゅっと盛り込みました。どれも簡単に作れます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ