材料は家にあるものだけ!すぐできるチョコレートフォンデュ祭り♡

 

バレンタインも近づき、チョコレートの季節がやってきましたね!お菓子づくりもいいけれど、ちょっぴりぜいたくにおうちでチョコレートフォンデュをしてみませんか?準備が大変だと思う方も多いかもしれませんが、実は家にあるもので簡単にできるんです☆

必要なものはこれだけ!



チョコレートフォンデュってお店でしかできないと思っていませんか?実は専用の器具がなくても、おうちで簡単できる方法があるんです!必要なものをご紹介していきます。

【材料】

●牛乳or生クリーム

●チョコレート(バレンタイン用の余りものでOK)

●フルーツなど好きな具材

あとは、容器に使うマグカップとつまようじやフォーク(小さいお子様がいる場合はフォークのほうが使いやすくておすすめです)があれば準備万端です☆

チョコレートを溶かしましょう♡



まずは、マグカップに牛乳を注いで砕いたチョコレートを入れます。比率はお好みで調節可能ですが、今回は牛乳50mlにチョコレート100gでやりました。より濃厚にしたい方は牛乳の代わりに生クリームを使うことをおすすめします!

すべてマグカップに入れたら、あとはレンジで温めるだけ。チョコレートを扱うときに面倒な湯せんは必要ありません!ただ、温めすぎは焦げる原因になりますので、様子を見てかき混ぜながら、加熱時間を増やしましょう。
次ページ :  今回は700wのレンジで約40秒温めましたよ♪ しっかり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月14日今日の献立

スパイシーなタンドリーチキンに、フルーツやチーズを使ったサイドメニューがよく合います。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ