愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 甘くてみずみずしい!大根1本丸ごとおいしく食べきる方法【野菜のきほん #1】

甘くてみずみずしい!大根1本丸ごとおいしく食べきる方法【野菜のきほん #1】

「野菜のきほん」は、おなじみの野菜をおいしく食べるコツを、料理のプロに教えてもらう連載企画です。1月の野菜は「大根」。正月が明けて寒の入りを迎えたころから、甘みとみずみずしさがグッと増します。全5回でお届けする第1回目は、どっしり太った大根を、丸ごと1本おいしく食べきる方法をご紹介します!教えてくれたのは、フードコーディネーターのタカハシユキさんです。

目次 [開く][閉じる]

味わいの違う「3つの部位」に分けて楽しむ!



みなさんは大根を丸ごと1本で買ったとき、なんとなく上のほうから使っていませんか?実はその使い方は間違い。もっと大根のおいしさを堪能できる方法があるんです!



その方法とは、葉つき大根を1本買ってきたら、葉っぱの根元を切り落としてから、「上部」「真ん中」「下部」の3つに分けること。

大根は部位によって味わいと食感が違います。だから面倒に思えても3つに分けて料理することで、部位ごとのおいしさが堪能できるんです。また大根の「葉」と「皮」を捨てる人が多いのですが、旬の時期はやわらからいのでおいしく食べることができます(詳しくは5回目でご紹介します)。

それでは、部位ごとの特徴と食べ方をみていきましょう。
次ページ :  「上部」ほど甘いが固い。サラダやおろしなど生食に … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ