【連載】まるでミルフィーユ!ほっこり和のおかず「白菜と大根の豚バラ重ねレンジ蒸し」【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #16】

 

フードコーディネーターのほりえさちこさんによる連載「すぐ楽レシピ」。今回は、まだまだ寒い季節が続く季節にふさわしいホットメニュー「白菜と大根の豚バラ重ねレンジ蒸し」を紹介します。材料はシンプルに、白菜、大根、豚バラ肉のみを使用。しかも材料を重ねてレンジで加熱すればOKなので、時間がないときのお役立ちメニューになること間違いなし!

「白菜と大根の豚バラ重ねレンジ蒸し」の作り方



時間がないけどお腹はペコペコ。そんなときにぴったりのメニューが「白菜と大根の豚バラ重ねレンジ蒸し」です。白菜、大根、豚バラ肉を使って電子レンジで簡単にできて、ドーム状の見た目もユニーク!

●材料(2〜3人分)

・豚バラ肉……250g

・白菜……300~400g

・大根……120g

・片栗粉……小さじ2

・白だし……大さじ2と1/2

・酒……大さじ1

・塩小さじ……1/4

●作り方

1.大根は薄くカットして塩をふり、しんなりするまでしばらくおきます。



2.耐熱のボウルに白菜、軽く塩こしょう(分量外)して片栗粉をまぶした豚バラ肉、1の大根を重ねて詰めます。



3.ボウルのてっぺんまでぎゅうぎゅうに重ねたら、酒、白だしを加えてラップをして、レンジで8~10分間加熱します。
次ページ :  4.全体がしんなりして火が通ったらOK。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月20日今日の献立

バルサミコ酢を合わせた鶏肉のソテーと焼きパプリカのマリネは暑い夏にピッタリのメニュー。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.