実は間違えているかも!ご飯を劇的においしくする、正しいお米の研ぎ方

 

毎日の食事に欠かせない、お米。みなさんはきちんと研げている自信はありますか?もしかしたら、正しいと思って続けていたお米の研ぎ方が間違っているかもしれません。今回は美味しいご飯を食べるために、お米を研ぐ方法をご紹介します。

知っているようで知らない、お米の研ぎ方



日本人の国民食である、お米。1日に1度は食べている、という人も多いかもしれません。

実は研ぎ方を少し変えるだけで、味も食感も変わることをご存知でしょうか。そこで今回は、お米の研ぎ方を紹介していきたいと思います。

■目次

1.そもそもお米を研ぐ意味って?

2.間違った研ぎ方

3.正しい研ぎ方

まとめ

1. そもそもお米を研ぐ意味って?



そもそもみなさんは、どうしてお米を研がなければいけないのか、ご存知でしょうか。

市販されているお米は、精米されて店頭に並びます。そのとき、そのお米にはヌカや油、細かいゴミが付着しているのです。

ですので、実際はそれらの汚れを洗い流す作業を米を研ぐと呼んでいます。特に、ヌカを落としきらないと、お米がヌカを吸収して臭みが残り、お米がおいしくなくなってしまうので、要注意。おいしいお米を食べるために、正しい研ぎ方を知り、実践して行きましょう。
次ページ :  2. 間違った研ぎ方 間違ってい…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月20日今日の献立

土用の丑の日はやっぱりウナギ! 卵とじにしてボリュームアップ。和え物、甘味を添えた、夏バテ予防献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.