【基礎編】プチプラ商品で超簡単!3ステップで学ぶワンランク上のテーブルコーデ

 

お家でパーティーを開く機会も多くなる年末年始。せっかくなら、プチプラアイテムを使って、“ワンランク上のおもてなし”に挑戦してみませんか?今回は月に10回はホームパーティーを開くという、おもてなし夫婦ユニット〔てとてと〕のモモコさんに、食卓を華やかにする「テーブルコーデの基本」をうかがいました!

意外と簡単!テーブルコーディネートの基本を知ろう


おもてなし夫婦ユニット〔てとてと〕のモモコさん

お話をうかがうのは、おもてなし夫婦ユニット〔てとてと〕で、食卓のコーディネートを担当する、ライフスタイルデザイナーのモモコさん。

たくさんのホームパーティーを開催する中で、モモコさんが培ってきた「おもてなしのテーブルコーデ」の考え方はとってもシンプル。プチプラアイテムを使って、ちょっとしたコツであっという間に華やかな食卓に仕上げることができます!

それでは早速、テーブルコーディネートの基礎に挑戦してみましょう♪

ステップ1テーブルクロス選び



まずはテーブルコーディネートのベース作り。テーブルクロスを敷けば、パーティーの特別感を出すことができます。

そもそもテーブルクロスってどこで買うのでしょうか?頻繁に使わないわりに高いのでは?その疑問をモモさんにぶつけると、「これ、じつは1枚300円くらいなんです」と、衝撃の事実が!

「〔TOA〕という生地専門店で買っていて、1mで100円台から買えますよ。
次ページ :  テーブルクロスは汚れやすいし、洗濯するとシワが気になる。既…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

盛り上がること間違いナシ! ホームパーティーのアイデアまとめ

盛り上がること間違いナシ! ホームパーティーのアイデアまとめ

小さな子どもがいると、なかなか外で飲み会というわけにはいきませんが、ホームパーティーなら周囲の目を気にせず楽しめるので、ママにもうれしいですよね! とは言っても、準備や、お呼ばれのマナーには気を遣うもの。そこで、簡単にできるおつまみレシピや演出アイディア、また持ち寄りパーティーに持っていける料理など、ホームパーティーのコツとアイディアをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ